| top | log | link | log | 2002:05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 | | 2003:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 | | 2004:01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 | 2003.5.1-18:47 忍者についてぼやいていたらLSメンがゲットした卍手裏剣を送ってくれたー! なんともはや、落ち込むのはまだ早いですね。でも、この卍手裏剣装備レベルがLv48〜……。 AF導入されてないのでそこまで上げるのはきっついですなぁ。どこかのサーバには既に60になった忍者さんが居られるそうですが、おいらがそこにたどり着くのはいつの事やら。 2003.5.2-*** 中途半端な時間にログインしたのでレベル上げにも行けず金稼ぎするのもだるいので、残り一色だったカーバンクルの紅玉を完成させることに。 以前からアルテパ砂漠で熱波が出やすいと聞いてはいたのですが、なにせ行く用事がなかったのでほったらかしでした。 ついでに出来そうなテレポ石とりや地図を買うためにこの中途半端な時間を使いましょう。 バス鉱山区からコロロカに入り、以前忍者クエをこなしたときの記憶を手繰りながら砂漠へ。 出た途端にイベント発生。熱波キター。 これでカーバンクルの紅玉完成。あとはラテーヌでイベントをこなせば晴れて召喚士習得です。 砂漠に出たは良いもののマップがないので彷徨いまくり。西に行ったり東に行ったり。やっとの事でラバオに着き、原住民に一通り話しかけてマップを購入。この時点でかなり疲れていたので忍者にチェンジして微塵でHPのサンド港へ。いい加減、黒を17まで上げたい。あ、テレポ石取るの忘れた。 チョコボで疾走し、ラテのイベントポイントへ到着。 イベントを見終わり無事召喚士習得。限界に来ていたのでそのまま落ちました。 召喚士なんて全く上げる気は無いけどナー。 2003.5.6-19:58 セルビナデビュー。 セルビナは施設がなく、経験値を稼いでいる間は他のことがやりづらいので、一刻も早く抜け出したいポイントであります。 ただ、15〜17は蟹、羊、18〜20は魚、ゴブとわかりやすいし、海岸ギリギリならアクティブは居ないので、人さえ多くなければ狩りやすいポイントなのですが……。 なんでそんなド真ん中で狩りたがるんだー! 『ゴブリンク』 当たり前だ、アホー! というような経験をしつつも(本当はもっとあるけど)、なんとか20まで上げて無事ジュノ入りを果たしました。 いやー、今セルビナにいる大多数の人ってジラート後に入ってきた新人の方が多いんですよね。私らが一年前にやってた事を初めて経験するのだから当たり前っつっちゃー当たり前。多少指南、多少すっとぼけて楽しませていただきました。 さて、これで暫くは忍者上げやめようかと思いましたが、もう少し続けることにしました。 忍者でしか出来ないことっつうのはあんまりないですが、核熱の前に氷遁入れたり、全員赤くなってる所を空蝉→挑発で時間稼いだりするだけでもなんか良くなってきました。初めは痛かったけどだんだん気持ちy ナイトの仕事が忙しかっただけに戦闘中殴ってるのがメインってのはなんか物足りない気もしますが、まぁいいや。今後、忍者がより攻撃的に修正されることを祈ってAFレベルくらいまでは育てておきたい。 いま思いついたのですが、ナイト/忍者で常時空蝉出来たら強いのかもナー。 問題点 ・タゲが取れるか ・紙兵が用意できるか 2003.5.7-14:49 もう何度目だかわかんないけどanemone。 モルつる2個。以上。 ジュノに入って一番最初に相手をするのはミミズなのですごい楽です。 やわらかい、攻撃がヘボいと、とてとてだろうがなんだろうが、連携無しでも殴り殺せちゃうほど弱いのです。というわけであっという間に22まで上がり、その後22〜24のPTで魚を狩り23へアップ。順調順調。 誘われさえすればー! 2003.5.8-16:38 希望を出しながら、氷遁の触媒である氷柱を作り錬金術を上げていると、赤魔急上昇中のBさんから『ミミズ狩りをしよう』とご連絡が。 6人PTでのミミズ適正レベルは通り越していますが、2人ならうまいのではないかと。ただ、全敵最弱種のミミズは当然人気の的であり、ジュノに近い生息地であるクフィムでは、オンタイムなら湧く毎に狩られています。 しかし、コロロカのミミズがクフィムとほぼ同じレベル帯だということをどこかで聞いていました。サーチしてみるとエリア全員あわせても10人に満たず、さらに同レベル帯の人は居ないようなので、それならば、ということで飛空挺でひとっ飛び。やって参りましたバストゥーク。 ツェールンを通り抜けてコロロカに到着すると大量のミミズが狩られるのを今か今かと待っておりました。 Lv23からみると楽:少、丁度:中、おなつよ:中の上、強:中の上くらいの割合で2人で狩るにはかなり良いんじゃないですかー!? 早速、奥に進みつつ狩っていくとあれよあれよという間に4チェーン。うはwwwwwwww、うますぎwwwwwww! 楽や丁度が混ざらなければガシガシ繋いでいけるし、これはもうたまりません。ていうか、ジュノで誘い待ってるくらいならここ来るよ。 正確に計算はしてませんでしたが、時給2500円くらいは楽にいけました。2人PTですよ? 6人PTで狩りしているのに遜色ない稼ぎであっさりレベルアップ。喜び勇んでチェーン系装備に着替えたら忍者っぽくないって言われました。 ホットイテヨ。 2003.5.9-16:02 ログインしたら目の前にanemoneが。 みなさんのご期待通り、モルつる、土クリのみ。ハァ。 その後、何をしていたんだか良く覚えていない。 気が付いたらLSメンに誘われて狩りに出ていたような気がする。 ちょっと精神的に混濁していたので/lsで愚痴ばっかり言ってしまいました。ごめんなさい。 特にネタもないので俺の想像する忍者AF メインウェポン:アサシンブレード右 D25 隔232 AGI+1 DEX+1 Lv42 サブウェポン:アサシンブレード左 D23 隔225 STR+1 VIT+1 Lv42 頭:アサシンハチガネ 防23 HP+5 AGI+2 STR+2 微塵がくれ+1 Lv56〜 胴:アサシンキモノ 防45 HP+10 VIT+2 忍術スキル+5 微塵がくれ+1 Lv60〜 手:アサシンバンテージ 防15 HP+7 DEX+3 二刀流間隔減少 微塵がくれ+1 Lv54〜 脚:アサシンニッカポッカ 防33 HP+11 INT+3 レジストバインド効果アップ 微塵がくれ+1 Lv58〜 足:アサシンタビ 防13 HP+13 MND+2 ステルス効果アップ 微塵がくれ+1 Lv52〜 本当にこんなんなりそうで嫌だなぁ。 2003.5.12-12:42 忍者の特性に『ステルス』ってのがあります。 これは『敵に発見されにくくなる』と言ういまいち曖昧な特性なのですが、どうやら視覚の敵に対して効果を発揮する模様(ちなみに狩人の同じ様な特性『カモフラージュ』は聴覚らしい)。 具体的にどれくらいってのはハッキリしませんが、検証した人によると通常発見される距離の半分まで近づいても大丈夫だったという話も聞きます。 前置き終わり。 ほったらかしだった限界クエ3に手を付けようとダボイにやって参りました(ナ/忍)。 オークは視覚追尾の敵なので、忍者のステルス・遁甲(インビジ)が有効と思われます。ちょっと前まではLv60までの狩りはダボイ・修道しかなかったのでプレイヤーに溢れ、下手すればMGS魔法が無くても最深部までいけたものですが。 修道窟をサーチ。 0人のプレイヤーが見つかりました。 あははははははh。 まぁ、しょうがない。いざとなればインビンでトレインしてやる(人居ないんだし)。 ついでに獣人集落の宝のカギも持参して、宝箱も開ける予定。 ダボイ南から修道に入り、敵を眺めると練習から丁度くらい。こりゃ65になれば素っ裸で広場うろうろしても平気だな。 遁甲をかけ、奥めがけて進むと北部小部屋になっているところに宝箱発見。しかし部屋にはドラグーンが。 むぐぐ。ステルスの効果を信じて、意を決して遁甲を切って箱開け→遁甲のコンビネーション。 ……、良し! 襲ってこない! 肝心の宝はギルでしたが、まぁフィジカルピアスよりはいいか。ベイナイトが出るらしいので一昔前ならそっちが大当たりでしょう。 こりゃあ、思ったよりも『ステルス』が効いてるのかもしれません。 宝箱を取り、一路ダボイ中枢方面へ。 ここも60前後の狩り場のはずですが、誰ひとりいません。つーか60代でボヤーダとか行ってる人、ここに来て乱獲した方が早いのでは、とちと思いました。 さて、今回の特攻の山場がここでありまして、インビジを切って封印に触れなければ先に進めませんが、そこにはチーフ、ドレッドがたむろしています。バグかなんだか分かりませんが、全然動かず、反応もせずあっさり入れた時期もありました。 しかし、現在ではちゃんと巡回していてるので反応することは必至です。 出来ればここでインビンを使いたくはないので、遁甲切り→封印触る→すぐ修道へと言うのが理想ですが、経験のある方は分かるでしょう。こういう開ける類のイベントは敵に殴られるとキャンセルされます。 緊急時にインビンを使うことも視野に入れていざ特攻。 遁甲を切って、封印にタッチ! 3匹のオークにボッコンボッコン殴られて1回目はキャンセルさせられた! しかし、2度目で封印解除に成功! あわてて修道に飛び込みました。中に入るとHPが半分以上減っていて冷や汗だらだら。ナイトで良かった。 あとはもう楽チン。 遁甲で隠れて中央まで向かうとオーバーロードは居らず。ヘクスやウォーロードも『???』から離れていたので、遁甲を切って触る→遁甲のコンビネーションがあっさり成功。 インビンを温存したまま、オークの紋章をゲットすることが出来ました。 これで後はクゥダフの紋章だけなのですが、こちらはちと悩んでいます。 白を20まで上げて自力スニで行くか、サイレントオイルに頼り、ナ/シでインビン+とんずらの2枚看板で行けるようにするか。 安全度は後者の方が高そうですが、サイレントオイルをどれくらい持っていけばいいのか分からないので、思案中。まぁ、ダース単位で余ったら競売出せばいいか。 ちなみに、限界3越えてもナイトの61までは18,000ほど残っています。 カンストまで上げておかなかった&結構死んだつけが今更回ってきてます。うふふ。 2003.5.13-13:14 限界クエ3ラスト。ベドーにやって参りました(ナ/シ)。 前回の最後に方法を悩んでいると書きましたが、その後、ベドーには「The Mute」があることを思い出し、サイレントオイルを塗ったくって突撃することに大決定。ワセリン塗ってテカテカです。 さて、呪符を落とす敵の所まではMGS無しでも無問題。 そこからサイレントオイルを使って、いざとんずら〜。 はい、クゥルンに到着いたしました。 オズ城やダボイと違って呪い装置以外の仕掛けがないため楽勝です。 とんずらの回復を待ちつつ最終エリアの戦略を練ります。 マップを見る限り、小部屋→大部屋(アダマン・ダイヤモンドが居るところ)→脱出口という感じなので、MGSを見破る奴の所にギリギリまで近づいてインビン→『???』に触る→とんずらで脱出がスマートで最も安全っぽいです。 とりあえず小部屋を通り過ぎて大部屋の様子を見ようと、オイルを使いテクテク歩いてたら殴られました。 あれれ? よく見るとルビーもNMでした。 一時、ベドー側に避難し、再計画。 小部屋は幸いにもある程度の広さがあるので対極同士なら発見されなさそう。様子を見てルビーを避けるしかないですな。 オイルをかけタイミングをはかり……、……オイルの効果が切れた。 再度使用し、あわてず騒がず……、今だ! 良し、成功。第一関門を突破し広場を眺めると、ダイヤモンド、アダマン、ルビー、三巨頭勢揃い。 ドロップ品も大したことないし、釣ったら全部リンクしそうだし、誰も狩らんのな。 なんとかしろや。 さて、ギリギリまで近づいて意を決してインビン。 MGSを見破られ殴られながらも、『???』にタッチして紋章ゲット。 とんずら発動で、すたこらさっさー。 ダボイの封印解除よりも楽な気がしました。 帰るのが面倒くさいので呪符デジョンでジュノに帰還。 じじいに報告して無事限界を超えましたとさ。アー、面倒クサ。 それはそうと2ダース用意したオイルですが、結局使ったの4個。 まさかこんなに効果が持つとは思わなくて余りまくりでした。 仕様が変わってから長時間持つようになったのかしら? 2003.5.13-15:29 忘れていましたが、16〜18日まで旅行に出かけるため、その間は更新・プレイは出来ません(月曜日はネタのストックさえあれば更新します)。 とくに16日はFFXIがスタートして丁度一年の記念すべき日ですが、大本営スクウェアですらスルーしそうなので、ログインしなくても大丈夫かもしれません。 もし、万が一なにかあったら教えてください。 以上。 2003.5.15-10:29 かつてはモンク専用で帯に次ぐ特権であった『落人の篭手』と『風魔の脚絆』。 ジラート導入後、装備可能ジョブがモンク、侍、忍者と拡張され、新ジョブラッシュに改めて脚光が当たりました。 同クラスのものに比べて防御力は劣りますが『落人』の攻撃+20と『風魔』のヘイスト+3%はなかなか捨てがたいものがあります。 しかし、忍者を育ててはいるものの競売(セラでは落人20万、風魔7万くらいだった)で買うほどの蓄えもありません。 それならダメ元で取りに行ってみるカーとやって参りましたオズトロヤ城。 サーチしてみると時間のせいもあるのかオズ在住の有名人『闇が最強の人』(コッファーハンター)と私ともう1人しかいないなぁ。これはもしかしてチャンスでありますか? 『落人』を落とす『Mee Deggi the Punisher』の元へ行く途中でもう一度サーチしてみると『闇最強』と私だけに。おおお、やりたい放題だ。 現場に到着してPHを狩り、次のPOPまでの時間が勿体ないので『風魔』の方に行ってみることにしました。 『風魔』を落とすのは『Quu Domi the Gallant』。 交互にPH狩ってPOPしたらウマウマ、とか考えてつつPHらしきヤグにカーソルを合わせたら。 『Quu Domi the Gallant』 ギャー! なななな、なぜ? こいつは抽選POPのはずだから誰もいなかったら絶対わかないのに。もしかして、最初のサーチに引っかかった三番目の人が直前まで狩ってて、落ちた後の抽選でわいたのだろうか。それ以外は考えられませんが、なんたる幸運(落ちた人はご愁傷様……)。 まぁ、どうせ外れドロップだろうけど早速狩らせていただきました。 Quu Domi the Gallantは風魔の脚絆を持っていた! おおおお! マジッスカー! 狩りに来ていきなり当たりアイテムが出るとは思いませんでした。 こりゃあ春から縁起がいいや〜 さて、『Punisher』と『Gallant』の再抽選は1時間後らしいので『Gallant』は一時間経過した後でないとPHを狩る意味がありません。なので『Punisher』の方に集中。ヤグや暇つぶしに蟹や芋虫を狩りはじめて20分ほど経った頃でしょうか。 念願の『Mee Deggi the Punisher』がPOP。 とはいえ弱いのであっさり狩り終わりましたが、まぁ当然の如く、 Mee Deggi the Punisherはインパクトナックルを持っていた! こんなもんか。 暫くはここにこもることになりそうですなぁ。 ちなみに『Gallant』は微塵がくれ(『Punisher』は百烈拳)を使ってきますが、死なないのがスゲーずるいんですけど。 忍者のもそうしてくれや。 2時間デジョンにしか使えない現状に甘んじているくらいだったら、HP量反比例ダメージ→衰弱状態とかの方がよっぽどいいよ。 これならPT戦でここぞと言うときに使えるし、ソロでもPTでも使用後のハイリスクを覚悟するに値するし。 いかがでしょうか。 2003.5.15-18:12 なんでこんなに『落人の篭手』取りに必死になっているとかというと忍者上げに関して確固たる目標がないんですよ。 AFがあるわけでもない。 覚えるアビがあるわけでもない。 今後使えそうな忍術は空蝉の術弐くらい(←しかもBCNM)。 こんなんじゃ、やってらんねーっつーのー! なので自分で目標を作ることにしたのです。 落人の篭手、柔術着、柔術用下ばき、風魔の脚絆。 全てを装備し終えるのはLv40。 おそらくAFが取れるようになるLv40までの目的としては最良なのではないかと。 すなわち自主AF。 ただ……、まだLv25だから一番下の『落人』までですら9個もレベル上げなきゃ行けないのよね。 でも、何とか頑張ってみるよ! 僕、強い子だから!(バヒャ それでは、来週までごきげんよう。 2003.5.19-15:34 早くオズから出たいよー。 レベル上げに行きたいよー。 キッチンタイマーでPOP時間計るの飽きたよう。 2003.5.20-11:34 冒険者ありがとうキャンペーンとか。 全員プレゼントは、 一定期間、いくら使っても無くならないクリスタルとか、 食っても食っても無くならない食料とか、 透明な 髪型変更権とか、 装備を染められる桶とか、 性別を変えられる権とか、 そういう面白いの希望。 つーか、全員じゃなくてIDを一年間持続させたプレイヤーのほうがふさわしいような気がするんですが、どうですか。 2003.5.21-12:00 落人取り。 単純に考えても11時間は損をしているわけで。 釣りに負けたのを加味すれば17、8時間は損をしているわけで。 その時間を金稼ぎに使って競売で買った方が良かったのではないかと思うといてもたってもいられてなくなり、ちんこが腐って落ちそうです。 風魔とアースダブが一匹目でドロップしたところで一生分の運を使い果たしたのだろうか。 でも、ここまで来てしまった以上、もうちょっとだけ頑張ろう。 でもインパクが20個になったら止めようと思う。 そして旅に出ようと思う。 ありがとう、さようなら。 第一部完。 そういや今月はふざけた開発便り公開&一周年記念でパッチ無しですかそうですか。 2003.5.22-10:24 帰れるんだ これで ただの男に 帰れるんだ これで 帰れるんだ --「チャンピオン」より 作詞作曲谷村新司 20時間以上に渡る死闘は遂に終焉を迎えました。 競売という禁断の手段によって。 無理なもんは無理なんじゃー! 以前の20万以上の相場よりは下がった16万で買えたし、いいんですよ。 えー、本人が納得していれば構わないので、おまえらそんな目で見るのは止めてください。 2003.5.26-14:09 掲示板にも書きましたが、ジュノの下層の競売前で /say ちんこー やってしまいました。 今までで一番すごい誤爆。 ログアウトのカウントダウン時だったので、言い逃げみたいなことになってしまいましたよ、ママン。 こっぱずかしー。 2003.5.28-10:26 しばらく忙しいので更新が滞ることが予想されます。 あと、眠い。 2003.5.29-18:12 10万ヒットおめ。 忍者もボチボチ上がってきましたが。 ……。 愚痴しか出てこないので話題を変えます。 えー、今話題沸騰中のありがとうキャンペーンですが。 ……。 愚痴しか出てこないので話題を変えます。 ……。 話題ないや。 |
|
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. |