2006年01月29日
FFXI - 幻の右
ここの所シルバンストーン取りをしながら、スキラゲ・潜在外しをしていた関係で、後一人分あればムバルボロスENMに行ける状態になりました。
ここまで揃っているならせっかくだから言ってみよう、という話になり最後の1個取り&ENM用に準備をして現地へ。
ある程度クエやミッションを進めていれば、ストーン取りへは楽に行けるのですが、ストーンを取ってからはワープを使ったりするとトリガーである大事なものが無くなってしまうイヤらしい仕様。
そして正規のルートを進むのはひっじょーに面倒臭いのですよ。
三手に別れてレバーを弄らなきゃ行けないし、レバーの所に行くためにはお互いにスイッチで扉を動かさなきゃいけないし(スイッチの周りはゴブだらけ)、ナッツ&ミルクかってぇーの。
かなり足止めを喰ったものの絡まれることもなくBCへ到着。
唯一の経験者であるAさんに作戦を教えて貰っていざ戦闘開始。
敵はバグベア一体でスロウが入ればかなり攻撃間隔が長いので空蝉の張り直し自体は楽勝なのですが、ちょっとどうにも腑に落ちない点が。
幻影の消える数をきっちり数えていても気が付くと空蝉が無くなってるんですよ。
カウンターはもともと空蝉を突き抜けるし、WSで消えるのはちゃんと表示されているようだしなして?
前述の通り攻撃間隔自体は長いので不意に消えても張り直しは問題なかったのですが、なんだか狐につままれたような感じ。
いくら腕がなまってるとはいえそこまで数え間違うことはないだろうしなぁ。
追い込みの連携でAさんからタゲが剥がれなくなってしまい撃沈。
残り僅かだったので削りきって終了。ENMでロストが無くて良かった。
ドロップはマーシャルサイズと鉄刀木材というハズレもいいとこ。
あんなに移動に苦労したのになぁ(当たればでかいらしいのですがね)。
ワープ使えるようにしてクレー。
投稿者: gatoz 日時: 2006年01月29日 14:16 | パーマリンク
コメント
こちらでははじめまして、かな?
海蛇金貨奥などでよくモンクタイプとやってますが、どうもカウンター発動すると蝉が1枚消えてる感触があります。
ムバ新のバグベアのバイオニックブースト(かまえる)発動後、カウンターで蝉が消されまくって張替え間に合わずシボンなんてこともありました。
フィルタの関係で確認しきれておらず、カウンターエフェクトとモーションと枚数カウントから類推しているだけですのでやや不確実ですが…。
どもー、こんにちわです。
>どうもカウンター発動すると蝉が1枚消えてる感触があります
ガガーン、これは遠隔で蝉が確実に消費される並に痛いですね。
しかも、消えたログも出てないですよね。
昔からこんな仕様だったかなぁ。
片手モンクのバグベアならともかく他の獣人モンクだとしんどい事になりそうです。
カウンターでセミ消えますよ〜
私はメイン戦なので殆どログ切ってないのですが、忍者さんが正面にたってるとカウンターでセミがはがれたログが残ります。
どのフィルタが該当しているのかはわからないのですが、忍者さんは「ログには残ってない」といってたので、フィルタ対象になっているのかと。
あー、多分被ダメージのログですね。
空蝉の回避は本来『敵の攻撃失敗』に分類されているはずなんですが、カウンターは失敗してませんしね。
今度カウンター持ちと戦うときに検証してみます。
貴重な情報ありがとうございます。
[むむむ]
カウンターは「敵の攻撃失敗」に分類されてないような・・・
私は敵の攻撃失敗の色を変えていますが、グレー(白?)文字で表示されますから・・・
あ!
↑【かんちがい】【ごめんなさい】m(_ _)m
言ってることは同じですね(笑)
なんでこんなに違和感があるかというと少し前に礼拝堂でタウルスをいっぱい狩っていて、同じカウンター持ちの筈なんですが、今回の様なことは無かった気がするんですよねぇ。
【むむむ…】