2007年09月08日
FFXI - 巨人の懐へ
割とLSの出席率が高く、ミッション行けるメンも揃っていたので急遽アトルガンミッション『巨人の懐へ』をやってみることに。
昨日準備しといて良かった〜。
忍俺、ナTaさん、暗Spさん、モGさん、赤Mさん、詩Hちゃん、白Iさんの7人が集合。
人数の都合上2戦予定。
『巨人の懐へ』は3連戦で、言うなればバラモスブロス→バラモスゾンビ→ゾーマといった感じ。嘘です。
ロストが無いので基本的な戦術を確認してあとはぶっつけ。
Taさんお留守番で1回目。
Mさんが青へプル2を入れ、そのままギアをマラソン、社長が殴った個体を引っこ抜いてやっていくという想定でしたが、ギアの一撃が思いの外痛く、マラソンが軌道に乗る前にMさん撃沈。続いてララバイでヘイトがあったHさんも撃沈。
そのままぐだぐだになってしまい、第一形態を乗り越えられずに敗退。
むむむ、作戦練り直しだ。
まずはマラソンランナーをHPのあるGさんに担当して貰うことにして、Gさん突撃後、Mさんプル2→青&Hちゃん達ララ→ギアで順次引っこ抜きで行くことに。
2回目。
練り直した作戦が功を奏し、犠牲者を出しながらも第一段階突破。
最初の柱のある部屋をうまく使うとマラソンが楽なようです。
第二形態も同様にやりましたが、どうもヘイトの乗り方に謎な部分があり、またもや犠牲を出してしまい、時間がヤバイことになっている気がする(30分制限)。
第三形態はイカ1体なので身も蓋もなく全力で。
殴ると呪われたりしますが、その辺はもう無視。
Gさんの百烈でタゲが維持できなくなってしまい、「攻撃モードで!」との指示も飛び交っているので回避装備を攻撃装備にチェンジ。
削り自体は順調に行っていましたが、やはり時間が迫っており、HP数mmのところで残り1分の表示。
焦りとは反面に貯まらないTP。
これはもうアレの出番だと、ぎりぎりまで引っ張ってから自爆しようと微塵マクロに手をかけて準備していたその時。
殴り殺すことに成功。
この直後に残り10秒の表示が出たので本当にギリギリだった……。
一同精も根も尽き果ててますが、もう一戦。
わたくしとナTaさんをチェンジして2戦目。
しかし、社長が青殴りに行っちゃったりでうまいこと行かずにこちらは2戦2敗。
次週への宿題になりまった。
気を取り直してAさん、Iさん、Tuさんのウィンミッションをこなしにオズ行ったり。
ヘロヘロではありましたが、無事にコンプリートして久々のミッションデー終了。
お疲れ様でした。
投稿者: gatoz 日時: 2007年09月08日 12:21 | パーマリンク
コメント
自分のときは赤でマラソン。
最初近づいてからまれすぐプル2
マラソンしはじめのときはガスガスっとなぐられてすぐ真っ赤になってた。
たぶんマメット方式でこのとき何も手を出してない白とかならケアルしても大丈夫だったような気がする。
マラソンならララバイはしないほうがいいかも。
社長が青を殴りだしたら・・・
まぁうちのときも青殴られて混乱し
自分だけボコられて死んだけど。
おそらくギアと戦ったまま
誰かが挑発なりスタンなり(あるいは1人がタゲ変えてギアがつぶれるまで時間かせぎする)でいけると思うんだけどたぶんこのときは自分が倒れた直後に戦闘中のギアを潰して青にいったんだと思う。
6人の中で一番楽してたんで
あんまり役にたたんけど次回人足りなければお手伝いしようと思ってます。
ぶっちゃけ社長がいなければもっとシンプルに出来るBCですよね。
ロストがない分、試行錯誤して出来るのはいいんですが、無理矢理ランダム性を持ち込まなくてもなあ。